LIFE HOUSING JAPAN blog

カンボジアの不動産ディベロッパーです。

第三のお正月!!

皆様こんばんは!!LIFE HOUSING JAPANの柳です😁

 

【今日の豆知識】

カンボジア国民の9割は仏教徒です。

街には多くの僧侶がいて、人々が僧侶に手を合わせてお辞儀している姿をしばしば目撃します。

 

以前、豆知識でカンボジアにはお正月が3回あると紹介させていただきましたが、カンボジアでは4月14〜16日はクメール正月で祝日となります。

 

クメール正月に向けて弊社ショールームに僧侶を呼んで、今年の繁栄のためのお祈りをしてきましたのでその様子をお届けします!

 

f:id:greenger8:20190406115346j:plain

入り口から僧侶2人と司会1人でお祈りが始まりました。

f:id:greenger8:20190406115410j:plain

日本のお寺でのお祈りとは少し雰囲気が違い、時より笑があったり、お水がたくさん飛んできたり、お菓子が降ってきたりとバラエティに富んでいます!笑

後ろの方にいた私がずぶ濡れになったので前に座っていたスタッフは大変だったでしょう😱

 

f:id:greenger8:20190406115432j:plain

途中で僧侶の1人が楽しそうにスマホで電話していました!

最近の僧侶のスタイルなのでしょうか。

ちなみに私はiphone8を使っているのですが、僧侶はiphone10maxを使っていてすごく羨ましかったです。笑

 

f:id:greenger8:20190406115520j:plain

お祈りが終わった後は、皆で掃除をしてお供え物を食べました。

スタッフに聞くとこれがカンボジアの伝統なのだそうです。

私もみかんをいただきました!

 

カンボジアのお祈りは日本の厳格な感じとは少し違い、柔らかい雰囲気でとても安らぎ幸せな気分になりました。

 

今後もカンボジアの伝統に触れる機会があれば、皆様にお届けしていきます!